横浜産業新聞
larger smaller reset larger
Home arrow ホーム arrow ヘッドラインニュース arrow キャッチ・ザ・ウェブ度合いを計る

注目記事

先進企業のCSR


広域産学連携


100年企業の条件


MH_cornor


SP_cornor

RSS配信

キャッチ・ザ・ウェブ度合いを計る プリント
2007/08/04 土曜日 15:15:33 JST
 Web2.0の昨今、乗り遅れまいと努力の毎日。ちょっと、楽しく自己診断。

20点以下は、疑問。が、臆することはない。発展の余地が大いにある。
   自分でパソコンを操作して、調べよう。一読すると、一挙に実力アップ。
30点~50点は、平均的か?然し、年代によってバラツキがある。
60点~80点は、物知りだ。が、生兵法は怪我のもと。
80点以上は、達人の域に到達の可能性がある。
と、仮に自分で決めてみよう。目指せ100点達人。

キチンと自分で定義できると、正解としよう。どこかで、聞いているはず。
思い出してみよう。何とか記憶から引っ張り出せ。そして自己採点。
配点は、1問10点。さあ、始めよう。無念、無想、集中、、、。

問い1:「ロングテールマーケッティング」
問い2:「バイラルマーケッティング」
問い3:「シーディング」
問い4:「CGM」
問い5:「アフェリエート広告」
問い6:「フォークソノミー」
問い7:「永遠のβ版」
問い8:「行動ターゲッティング広告」
問い9:「コンタクトポイント」
問い10:「クロスメディア」
     おまけです。
問い11:「スマイルカーブ」

(コツ:自分に厳しく (--〆))
以下はヒントです。

【     問      題    】       【   ヒ  ン    ト   】

問い1:「ロングテールマーケッティング」:恐竜の尻尾、べき乗の法則
問い2:「バイラルマーケッティング」   :インターネット上口コミ 
問い3:「シーディング」           :種まき
問い4:「CGM」                :消費者生成メディア 
問い5:「アフェリエート広告」        :成功報酬型広告
問い6:「フォークソノミー」         :タグ付け
問い7:「永遠のβ版」            :消費者参加人柱版
問い8:「行動ターゲッティング広告」 :行動フォロー・最適化
問い9:「コンタクトポイント」        :真実の瞬間のいざない
問い10:「クロスメディア」         :TVCMの続きはweb
問い11:「スマイルカーブ」        :vs.むっつりカーブ  

 
< 前へ   次へ >

支援企業・団体

連載/コラム

広告主募集

 
ホーム  |  スタッフ募集
Copyright 2004-2007 横浜産業新聞 - 横浜における情報産業の情報発信「ハマビズ」 - All rights reserved.
横浜産業新聞に掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は横浜産業新聞またはその情報提供者に属します。