2007/08/04 土曜日 15:15:33 JST |
Web2.0の昨今、乗り遅れまいと努力の毎日。ちょっと、楽しく自己診断。
20点以下は、疑問。が、臆することはない。発展の余地が大いにある。
自分でパソコンを操作して、調べよう。一読すると、一挙に実力アップ。
30点~50点は、平均的か?然し、年代によってバラツキがある。
60点~80点は、物知りだ。が、生兵法は怪我のもと。
80点以上は、達人の域に到達の可能性がある。
と、仮に自分で決めてみよう。目指せ100点達人。
キチンと自分で定義できると、正解としよう。どこかで、聞いているはず。
思い出してみよう。何とか記憶から引っ張り出せ。そして自己採点。
配点は、1問10点。さあ、始めよう。無念、無想、集中、、、。
問い1:「ロングテールマーケッティング」
問い2:「バイラルマーケッティング」
問い3:「シーディング」
問い4:「CGM」
問い5:「アフェリエート広告」
問い6:「フォークソノミー」
問い7:「永遠のβ版」
問い8:「行動ターゲッティング広告」
問い9:「コンタクトポイント」
問い10:「クロスメディア」
おまけです。
問い11:「スマイルカーブ」
(コツ:自分に厳しく (--〆))
以下はヒントです。
【 問 題 】 【 ヒ ン ト 】
問い1:「ロングテールマーケッティング」:恐竜の尻尾、べき乗の法則
問い2:「バイラルマーケッティング」 :インターネット上口コミ
問い3:「シーディング」 :種まき
問い4:「CGM」 :消費者生成メディア
問い5:「アフェリエート広告」 :成功報酬型広告
問い6:「フォークソノミー」 :タグ付け
問い7:「永遠のβ版」 :消費者参加人柱版
問い8:「行動ターゲッティング広告」 :行動フォロー・最適化
問い9:「コンタクトポイント」 :真実の瞬間のいざない
問い10:「クロスメディア」 :TVCMの続きはweb
問い11:「スマイルカーブ」 :vs.むっつりカーブ
|