技術者のビタミン・ニ週1冊「組織力をアップする 」(Vol.31) |
|
2008/03/11 火曜日 13:15:49 JST |
「マネジメントモチベーションアップ術」(青木仁志著/アチーブメント出版)
人事の仕事は、基本的に採用・教育・研修だ言われています。
その中でも、一番重要なことは採用です。
本人にとっても自分の才能を生かす職場でなければそれ以上、不幸なことはありません。人を採用において、私が重要視しているのは下記3つです。
1.本人の強み・才能を活かす仕事か
やりたいことをやっても、成果を出せない以上、段々とやる気が失ってしまい、結局は嫌いになってしまうことが多い。逆に、本人の強みや才能を活かせるのであれば、周りからよい評価が得られ、やる気につながり、好きになっていく。
2.コミュニケーション力
組織の中で、仕事する以上、職場の仲間やお客様との関わりが必要。聞く・話す・考える・書く力がなければ、よい成果は生まれません。
3.人間力
人に対する誠実さ、仕事に対する真剣さ、組織・社会に貢献したい思いがなければ、大成は無理でしょう。
本書を読んで、感銘した言葉をいくつかご紹介します。
- 信念は「4つの自信」に裏付けられている。
「会社に対する自信」
「仕事に対する自信」
「自分が扱っている商品に対する自信」
「自分に対する自信」。
- 人材には3つの条件がある。
1)ロイヤリティ、つまり誠実さ、忠誠心。
2)協調性、つまり仲間同士の連帯感の醸成。
3)アカウンタビリティ、つまり任された仕事を必ずやり遂げる責任感。
- 責任とは、目標達成により他の人を幸せにすることである。
- 安全策ばかりを追い、リスクを取ることをさけて通るような人は大成することがない。
- リーダーシップとは生き方である。その人の存在そのものである。
- 生き甲斐とは、人が情熱を注ぐ仕事の中に、苦労と共に見出す深い喜びである。
- あらゆる生物は、逆境の時に成長し、順境の時に衰退する。
筆者プロフィール
氏名: 楊 仲慶(ヤン ツォンチン)
生年月日: 1962年6月1日
出 身
地: 中国浙江省
略歴:
1983年7月: 中国浙江大学電気工学部 卒業
1990年9月:
東京工業大学電気電子工学科博士を取得
1990年10月: 東洋電機製造(株)技術研究所入社
1994年1月: 東洋電機製造(株)退社
1993年7月: マイウェイ技研(株)設立
1999年11月: 西安交通大学 特聘 教授
「技術者のビタミン・二週一冊」について
誰もが自分自身を成功させたいと思うはずです。そのために、重要なことは自分のレベルをあげることです。手軽く効果的な方法は、読書です。
【技術者のビタミン・二週一冊】は、技術者にとって読んだ方が良い本を私なりに選び、自分の体験と重ねながら紹介します。
本ビタミンと共に、是非ご一緒に読んでほしいです。
(本連載は筆者が発行するメルマガより筆者の許可を得て転載しています。)
|