心のビタミン・一週「スピードが勝負を決める」( Vol.42) |
|
2010/02/02 火曜日 07:20:33 JST |
先週、中国出張中に、寧波拝特というバッテリ検査装置の会社を訪問しました。
この会社は、ここ数年売り上げが急激に伸びています。
もちろん、中国経済全体、しいてはバッテリ業界の好調振りという側面があることは否めません。
それ以上に、企業文化である「馬上行動」(すぐ行動する)と密接に関係していると思います。
先週月曜、わが社の技術・営業担当者と一緒に、寧波拝特を打ち合わせに行ってきました。
そして、今後やるべきことを確認し、帰途に着きました。
ところが、一週間後提出していただく資料が、翌日に、すぐに送られてきたのです。
また、その次の日に「皆さんが日本に帰る前に、再度打ち合わせしたい」と連絡が入ったのです。
結果として、我々が帰国ぎりぎりの時間まで、すべての事項がクリアでき、合意に至ることができました。
これまで、日本人は、「中国はスピードが遅く、決まるまで時間がかかる」という固定概念がありました。
しかし、今まではそうだったかも知れませんが今は、中国人(民間会社)の方が遥かに速いのです。
日本の会社が負けているのは、技術ではなく、スピードではないかと、新ためて認識しました。
これまで、強いものが勝ち、弱い者が負けることでした。
これからの時代は、「速い者が勝ち、遅い者が負ける」ということを肝に銘じたい。
----------------------------------------------------------------------
PR:当社は中国語できるパワエレ技術者(上海勤務)を募集しております。
----------------------------------------------------------------------
筆者プロフィール
氏名: 楊 仲慶(ヤン ツォンチン)
生年月日: 1962年6月1日
出 身 地: 中国浙江省
略歴:
1983年7月: 中国浙江大学電気工学部 卒業
1990年9月: 東京工業大学電気電子工学科博士を取得
1990年10月: 東洋電機製造(株)技術研究所入社
1994年1月:
東洋電機製造(株)退社
1993年7月: マイウェイ技研株式会社設立 (現Mywayプラス株式会社)
1999年11月: 西安交通大学 特聘 教授
|