心のビタミン・一週一話「人がやりたくないことをやる」( Vol.5) |
|
2009/05/11 月曜日 18:05:45 JST |
先週、ある友人の紹介で、綾(あや)徳福社長と対談する機会がありました。
綾社長は中国生まれの残留日本人孤児で、50歳を超えた「青年」です。
なぜ、青年かというと、心が若いからです。
綾社長はいくつかの会社を経営していますが、メインは、精密モータやプリンタ部品などの精密機械加工業です。
→ http://www.okachina.com/
ここ数年、パナソニックなど日系企業との取引が増え、事業が急速に拡大しています。
いま、彼の悩みは、「儲かったお金を何に使うか」だそうです。
なぜ、そんなに儲かるのか、その秘密を聞いてみました。
その1、「私は人のやりたくない仕事を喜んで引き受ける」。
他社ができないこと、やりたくない仕事だからこそ、差別化につながり、利益が出るのです。
綾社長は、精密機械が専門で、根っこからの技術者です。
どんなに難しいことでも、やってやるという気概の持ち主です。
その2、「お客様からの改善要望を必ず応える」。
お客様からの改善要望に対して、例え、損を出しても必ず、お客様が満足するまで、やりきる。
実は、綾社長の会社は営業マンがいない。
すべてが、口コミで仕事を頼んでくるのです。
また、前金をもってきて仕事を頼んでくるお客様もいるそうです。
「難しい仕事しかやらない」「お客様を裏切らない」、という綾社長のチャレンジ精神と、人柄に惚れました。
今後、綾社長と一緒に電動車モータをつくっていくことになり、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
----------------------------------------------------------------------
PR:
当社は2009年度の新卒を募集中しています。
----------------------------------------------------------------------
筆者プロフィール
氏名: 楊 仲慶(ヤン ツォンチン)
生年月日: 1962年6月1日
出 身 地: 中国浙江省
略歴:
1983年7月: 中国浙江大学電気工学部 卒業
1990年9月: 東京工業大学電気電子工学科博士を取得
1990年10月: 東洋電機製造(株)技術研究所入社
1994年1月:
東洋電機製造(株)退社
1993年7月: マイウェイ技研(株)設立
1999年11月: 西安交通大学 特聘 教授
|